鳥丸の出来事を載せるブログ

釣りとか、ミニ四駆とか、ゲームとか趣味をいろいろ書いていきます。

久々の記事

久々に釣り関係のネタ出来たんで、

 

てかもう3月ですね、かなり放置してたけど放置ばっかになりそうですん(´・ω・`)

 

シーバス釣りに行きたいけど寒くて釣り関係は冬眠してましたね、はい。

さて、いろいろシマノの製品が出てきて欲しいのが増えてます。

金はある限り使おう、ノー貯金マン

ネタが数種類あるんで順番に

 

1,冬用防寒着が手に入った。

 これ↓

SHIMANO(シマノ) XEFO DS COZYスーツ RB-224M ブラック M

XEFOの上下ウェアーが半額で売ってたんで購入。

これ冬頃欲しかったけど高くて断念してたが、たまたま釣具屋行ったら冬物半額で売ってたんで来年度使えるし今でも寒いから使おうかと。

後、頑丈だし米運ぶときに籾つかないから便利(´・ω・`)

 

2,フロロラインのキャスト練習

f:id:torimaru-as:20150307200739j:plain

携帯で撮ったのと寒い風が吹いてたのでピント合ってない・・・。

こういう川で投げること多いからラインはナイロンでいいやってことだけどバスにフロロライン使ってる人多いしどうなの?ってことで

これはワールドシャウラ1072R-2とメタニウムXGに浅溝スプールにフロロ8lbを巻いたやつです。(去年巻いてウル覚えだけど確かそうだったはず。)

ルアーはスピナベ1/2ozのやつで練習。

明らかにタックルとルアー合ってないじゃんは、フロロ巻いたのがこのやつしかなくて、ルアーはボロボロなスピナベがあるんでキャスト練習する時はいつもこれ(´・ω・`)

 

メタXGはとかでワームとか使うのに浅溝スプールのやつです元々。

片手と両手で投げてたけどやっぱり竿とリールがいいから狭い川だけどほぼフルキャストで投げても大丈夫だし、バックラッシュはほぼなかったから上々ですね。

バックラッシュあったのは投げた時に急に風止んで横から一気に吹いた時にやられた)

 

フロロラインは沈み安いし今回キャストしてライントラブルはこれといってなかったから

メタのノーマルギアとノーシンカーで使ってるスピニングもフロロに以降しようかと思います。

 

3,欲しい物

自分が使ってるメタのDCがでましたね。

 

 

SHIMANO(シマノ) 15 メタニウム DC HG 右

 

これほしいです。が今月中は買いたいです。

ギア比はHGあたり買おうかと思います。

先ほど書いた通り、メタXGは春〜夏によく使うワーム系のために、ノーマルギアのメタは秋〜にかけて北浦水系だとスピナベとか巻物系がいいのでって使い分けだけど。

 

今回のDCは今日、キャスト練習してて少し風あったけどベイトキャストにはほぼ問題ないが、さらに強かったり、不安定な風が吹くときに時にDCでバックラッシュを防ぐのとオールマイティ用に持って置いて損は無いのかな〜ってところですね。

 

釣るものによってラインは変わるけどXGは8lb、ノーマルは14lbでDCは無難に12lbでも巻こうかと(´・ω・`)

 

4,スピニングタックルをどうするか???

 で、今回悩んでるのがノーシンカーとか投げるときに使ってるスピニングタックルをどうするかというところ、

 

今はバイオマスター2000HGSとエクスプライドのLを使っているが。

2インチヤマセンコーという軽すぎるワームばっか使ってるのでいっその事ULぐらいのロッドに変えようかと思ってたところ。

SHIMANO(シマノ) ゾディアス TECHNICAL 66 SERIES 166MH

シマノからゾディアスが出たんでこれの264ULの2ピースを購入しようと、さっそく予約。

 

これに4lbナイロンでなかなか沈まねーってやってたけどフロロ3lbに変えてノーシンカーワームとか軽すぎるルアー投げるのに特化していこうかと思います、はい。

 

さて、スピニングタックルをもう一セット増やそうかと思うけどどうしようか迷ってます(´・ω・`)

 

なぜならまず、バイオ2000番でこれでやってるのはいいけど用は小物狙いで去年はやってたけどある程度でかいの狙ってやるぜってことで2500番系も欲しいところ・・・。

 

 

さて、欲しいもの増えますね